YAMACHIKA BASE(山近チャリ5分)

里山のふもとに暮らし、いろいろな遊びをする夫婦のブログ。主に自転車、ときどきDIY

プラムのジャム

chi-です。

今日は季節感のある話😁

 

今回はプラムのジャムを作りました😁

 

私は毎回、すももだと思ってプラムを買ってました。

一応、今回ネットで調べてると、プラムは総称で、プレーンやすもももはプラムと表記されるらしい。

 

 

なるほど。

 

今回参考にさせていただいたネットの記事はこちら➡︎http://www.higashishiten.com/plum/about.sumomo/difference.html

 

 

まぁとりあえず、いきなりですが、作ったものがこちら

f:id:shiverchi-blog:20190606154049j:image

2パック買って、12個のプラムではこれくらいの量になりました!

でかい瓶ばかりなので、かなりの量です😆

 

作り終わった後のタネの周りのジャムは息子がうまうま食べてくれてました😁

 

我が家は毎朝パンで息子も旦那もおいしくうまうま食べてくれるので、またこちらの大活躍してくれると期待してます😊