YAMACHIKA BASE(山近チャリ5分)

里山のふもとに暮らし、いろいろな遊びをする夫婦のブログ。主に自転車、ときどきDIY

雨の日の乗り切り方

chi-です。

今日は雨。朝からずっっっっっっっぅぅぅと雨です。

こんな日でもまだ幼稚園や保育園に行ってない2歳児の長男坊とこの度4ヶ月を無事に迎えた次男坊はいつも通りの通常運転です。

当たり前ですよね…そーです。

 

前の日にちゃんと疲れさせて「今日はもう外いいや」と。思わせといたらまぁいいんですが、毎回そんな上手くもいきません。

で、この前、ブログで雨の日に子供とお菓子作りしてる人がその時にパンやピザもおすすめ🥐

と、書いていたので、早速チャレンジ😊

 

材料を全部入れてこねる。

そして、息子にもこねてもらいます!

 

しかし!ここで失敗。

なんと生地がゆるい…

 

長男坊は粘土はさわれても泥はさわれない💦

指にまとわりつく感触が嫌みたい…

 

仕方ない…

適当に粉を台所の作業台にまいて、その上でこねさせる…

長男坊「指についたーー!洗ってーーー!!」

私「この白い粉を手につけて両手をゴシゴシしたら取れるよ〜」

 

この作戦で毎回指についたら手を洗って、その湿った手でまたこねるとさらについて∞

を回避。

 

しかし!この作戦…

分量が変わります…

そりゃ粉つけてるし粉が足されて…

上手くいかないフラグ…

 

 

 

お菓子やパンは分量いのち。

正確に測ることが成功への近道。

ですが、もうこの際仕方がない!

失敗したって、いい思い出になるはず!

 

 

気を取り直して、そのまま10等分して10分のベンチタイム。

f:id:shiverchi-blog:20190607161735j:image

固く絞った布巾をかけて待ちます

f:id:shiverchi-blog:20190607161805j:image

 

この間、時間を稼ぐのが大変。

「もうパンできた!?」

毎秒覗きに行こうとする長男坊。

楽しんでもらえてるということで、まぁ良しとしますか!

 

そしていよいよ形作り!

 

長男坊のリクエストでアンパンやらゾウさんやら作ります。

本人のはのび〜やら、の〜び〜に、まるっ!しっかりパンパン!

など多才です!

 

あっちなみに、私パン作り超ど初心者…

わたしの作品にも、多くの才能が盛り込まれております!(幼稚園児の粘土と同じくらいの出来栄え)

で、こちら。

 

f:id:shiverchi-blog:20190607162448j:image

うん。

これからの伸び代がいっぱい!

 

そして、これを発酵させます。

それがこちら!

f:id:shiverchi-blog:20190607162341j:image

 

発酵させると2倍くらいの大きさになるとで、とりあえず、丸い作品は第2弾へ。

 

そのままオーブンで焼き上げて。

f:id:shiverchi-blog:20190607162741j:image

 

おう!焼き過ぎた😅

 

まぁ手作りのいいところ❤️

 

パン作りも奥が深いからこれからもっと上手になれたらいいなぁ🥐

 

上手くもなんともないけど、息子と一緒に楽しめたので、いい雨の日になりました😊

 

ちなみに、今回は発酵がうまくいったのか、そこそこおいしくできました😁

長男坊からは「また作りたい!」とのことでしたので、またぜひチャレンジしてみたいと思います😁