YAMACHIKA BASE(山近チャリ5分)

里山のふもとに暮らし、いろいろな遊びをする夫婦のブログ。主に自転車、ときどきDIY

KONA UTE

6月という事で、MTBシーズン真っ最中ですが、ニューバイクにスイッチします。

f:id:shiverchi-blog:20190602125342j:imageブラックのフレームにKONAのロゴがクールです。
f:id:shiverchi-blog:20190602125338j:imageガッチリ入った溶接。
f:id:shiverchi-blog:20190602125320j:image27.5インチに転がり抵抗の少ないタイヤ。天候もフィールドも選ばないよう油圧式ディスクブレーキフェンダーも装備。
f:id:shiverchi-blog:20190602125347j:image安定性抜群のセンタースタンド。
f:id:shiverchi-blog:20190602125350j:image赤の差し色がカッコいいシート。
f:id:shiverchi-blog:20190602125323j:image足置きステップは高さ調整可能。
f:id:shiverchi-blog:20190602125449j:image買い物にも対応した大容量バスケット。
f:id:shiverchi-blog:20190602125333j:imageという事で、街乗り用バイク、KONA UTEが我が家にやって来ました。

2人目の子どもはまだ4ヶ月なのでしばらくシートは1つしか使わない予定でしたが、前シートに長男、後ろシートにキックバイクをくくりつけ、公園まで送迎するのに既に大活躍してます。

これ、2人とも乗れるようになったらオモチャどこに積もうか、、、

サイドに積めるように今から考えとかないと。

フレームサイズについて国内展開が18インチのみだったので、奥様が乗れるかどうか心配でしたが、実際またがってみると問題なく乗りこなしてました。というか、通常のママチャリより軽い走りでご機嫌さんです。という事でシートクランプをクイックリリースにして、随時調整できる仕様にカスタマイズ済みです。

 

そもそもの購入のきっかけは、今まで我が家にある子乗せ自転車が子供1人しか乗れないので、2人乗れるようにせねばというところからスタート。

2人乗せるなら電動アシスト?とかも考えましたが、全然我が家のスタイルにはマッチせず。

子乗せ自転車って、子供がチャイルドシートを引退したらその後どう使うねん?って話になり、それならチャイルドシート外した後も、ずっとご機嫌な街乗り自転車として活躍し続けられるバイクの方が良いね。でも2人乗せても大丈夫な頑丈さと、走りの軽さ(特に登坂性)は必要やねってことでロングテールバイクの中ではアルミ製で軽く、それでいて価格帯もまだ手頃なKONA UTEになりました。

 

荷物いっぱい夢いっぱい積めるロングテールバイク。皆様のご家庭にも1台いかがでしょうか?