YAMACHIKA BASE(山近チャリ5分)

里山のふもとに暮らし、いろいろな遊びをする夫婦のブログ。主に自転車、ときどきDIY

スマートローラーwahoo KICKR CORE&Zwiftデビュー

shiverです。

まずはこちらの画面をご覧下さい。

f:id:shiverchi-blog:20190514123417j:image自転車乗りならご存知の方がほとんど?のZwiftです。

私、Zwiftデビューいたしました!!

 

はい、エリート昇格にかこつけて、ご褒美としスマートローラーをゲットいたしました。

f:id:shiverchi-blog:20190514124135j:imagewahoo KICKR CORE(ワフーキッカーコア)

スマートローラーといえばキッカーですが、その1つ下のグレード。

まぁ下と言っても機能的にはほとんど遜色なく、私くらいのレベルでは全く問題ありません。

さて、早速開封の儀。

f:id:shiverchi-blog:20190514124226j:image中身はこんな感じで
f:id:shiverchi-blog:20190514124221j:image組み立てるとこんな感じ。

スプロケは付属しないので、自転車から取り外して付けました。

ということで早速動作確認!!と思ったら・・・

f:id:shiverchi-blog:20190514124213j:image何かこのプラグ、変、、、

通常のAタイプではなく接地端子付き。

我が家のコンセントには刺さらないのでやむ終えず延長コードへ
f:id:shiverchi-blog:20190514124208j:imageうん、、、、良くない感じ。

他にもBFタイプとか複数プラグが付属してたので、変換アダプターでも買って素直に接続出来るようにします。

f:id:shiverchi-blog:20190531123203j:imageというわけで早速手配しました。
f:id:shiverchi-blog:20190531123157j:image付属してるBFタイプのプラグに取り付けると
f:id:shiverchi-blog:20190531123207j:image見覚えのある形になりました!

これですんなり使えます!!

 

さて、気を取り直して動作確認へ。
f:id:shiverchi-blog:20190514124217j:image自転車の設置は142×12mmスルーのシクロ車でもすんなり。

135のクイックももちろんOK!148×12mmでも使えるので、MTBも大丈夫!

後はwahooのアプリをダウンロードして、スマートローラーの初期設定を行えば準備完了!

Zwiftアプリをダウンロードして、セットアップすれば、晴れてZwiftデビューです!!

細かな設定は色々なサイトで紹介されてますので、些細な疑問でも解決できます。

 

というわけで、いいオモチャをゲットして早速遊んでみたのですが、iPhone画面では小さ過ぎて良く見えません。(そりゃそーや!)

大抵の方はパソコンでZwiftをされてるか、タブレットでされてるか。

携帯の画面では小さ過ぎます。

という事で後日テレビモニターにiPhone画面を映すべくアイテムを追加。

f:id:shiverchi-blog:20190531123552j:imageHDMIケーブルとライトニングケーブル・HDMIケーブル変化アダプターです。
f:id:shiverchi-blog:20190531123547j:imageテレビモニターの外部入力へHDMIケーブルをつなぎ、アダプターを接続。アダプターへは電源供給のためライトニングケーブルも接続。

iPhoneを接続してみると
f:id:shiverchi-blog:20190531123541j:imageちゃんと映りました!

これで快適なZwiftライフが送れます!!

次は扇風機の強化ですかね。