YAMACHIKA BASE(山近チャリ5分)

里山のふもとに暮らし、いろいろな遊びをする夫婦のブログ。主に自転車、ときどきDIY

超強力くもり止めをテスト!

実は年末ごろに、いつもアイウェアをサポートしていただいているダブルオーグラスギアさんより強力なくもり止めのテストの依頼を受けまして、トレイルライドを中心に使ってました。

f:id:shiverchi-blog:20190219232542j:image株式会社パール メガネのくもり止め パール リペレント

 

というわけで早速インプレなんですが、冬の早朝からのライドではネックウォーマーは欠かせません。それも鼻まで覆って寒さを凌ぎますが、その際困るのはアイウェアのくもり。ロードのように風が流れればくもりも少しは解消されますが、マウンテンバイク、それも登りだと速度も遅いためなかなかくもりがとれません。
せっかくの度入りアイウェアでもくもってしまってはもともこもないわけですが、それをパールのくもり止めは強力に防いでくれます。
どれくらい強力かというと、正しくコーティングすれば、息を吐きかけても全くくもりません。全力でトレイルを登って、小休止のために停車するくらいではまずくもりません。山頂でポットのお湯を飲んだらくもったと思いきや、くもったのはコーティングしてない外側だけで、内側は全くくもらず。

f:id:shiverchi-blog:20190219232747j:image

全くくもらないのはメチャ快適。
休憩の後の走り出しで前が見えないとか、レンズをグローブで拭いて傷がつくんじゃないかとか、そもそも走ってたらトレイルだと簡単には手が離せないしとかいろいろ懸念がありますが、コイツで一発全部解消です。
それでいて特別コーティングが難しいわけでもなく、スプレーを吹きかけて2〜3分乾かし、ティッシュで塗り込むように拭き取るだけ。

f:id:shiverchi-blog:20190219232854j:image
f:id:shiverchi-blog:20190219232850j:imageトレイルライドの出発準備、着替える間に簡単に完了します。

まぁ、手軽さだけでいえばソフト99のメガネのくもり止めクロスも拭き取るだけでコーティングできるのでお手軽だと思いますが、耐久力とコーティングの仕上がり感(ムラかな?)が違います。とはいえアレはアレでささっと使えて、普段の使用ではそれほど影響ないのでアリだとは思います。

あと、いいことばかり書くのもアレなので難点も。超強力が故に弱いレンズコートだと侵食するので、レンズの寿命が大幅に短くなるという・・・コレは自転車仲間にもなかなかオススメしづらいポイントですね。もちろんダブルオーさんのレンズは大丈夫なので、ダブルオーさんのアイウェアの方にはオススメしてます。

というわけで超強力なんですが、超強力が故にレンズが負ける可能性もあるので、みんながみんなにオススメは出来ませんが、間違いなくくもらないくもり止めがある安心感は今後レースでシビアなコンディションの時に役立ってくれると思います。
超強力が故に、取扱注意でよろしくお願い申し上げます(笑