山近ちゃり5分

里山のふもとに暮らし、いろいろな遊びをする夫婦のブログ

ライナー交換

先日からフロント変速が重たくなるという不具合が発生していたTCX。

確認の結果フロントシフトワイヤー用のライナーが途中で切れて、そいつが原因でシフトが重くなっていたことが判明。

敏腕メカニックのスムーズな作業によりあっという間にライナー交換していただき見事復活となりました。

f:id:shiverchi-blog:20190122124840j:imageここがライナーが切れていたBB裏部分。

ライナー自体は200〜300円くらいのものなのですが、交換するとなると一旦ワイヤーを外すので変速の調整等が絡んできます。

また、最近のフレームはもれなくワイヤー中通しなので、その辺りのノウハウもないとスムーズな作業は難しいところです。

そう考えると変速システムは少しでもシンプルな方がいい?

やはりフロントシングルでしょうか。

f:id:shiverchi-blog:20190122125657j:imageアルテグラRX

 MTBは当然1×で乗ってますが、もはやフロント変速の必要性を感じないので、シクロも1×にしたらきっとスッキリするかな。

さて、今回はお世話になってるメカニックさんに作業してもらったので変速調整もビシビシ決まって非常に気持ちいい!

いつもいつもありがとう!!

これで明日のレースも頑張ります。