YAMACHIKA BASE(山近チャリ5分)

里山のふもとに暮らし、いろいろな遊びをする夫婦のブログ。主に自転車、ときどきDIY

初妊婦さんに伝えたいこと

久しぶりの登場のchi-です!

 

毎日、二歳になった息子と楽しく過ごしています😁

実は最近、少し思うことがあって、私が息子を妊娠出産した時に感じたことを少し書いてみたいと思います。

 

 

息子がまだお腹にいる時、私は初妊婦ということもあり、様々な不安と心配がありました。

 

妊娠期間中の早産を心配したり、お腹の子にこれは良くないのでは?

とかはもちろんのこと、特に心配したのは生まれてきたらどうしたらいいのだろう。と…

 

 

 

そんな時言われたことはみんな同じ。

「みんなできてるし大丈夫!そんな心配しないで😊みんなそれぞれだからなんとかなるよ😁」

 

でした。

 

結論から言うと、全くもってその通り!

子供はすでに一人の人格なのだからみんな違う。

よく寝る子もいれば、全然寝ずに泣き続ける子もいるし、寝てないけど、泣きもせずにぼーっとしてる子も…

その時その時に考えて相談して対処していくしかない。

 

 

と、息子が少し大きくなった今なら「確かにそうだったな」と、素直に思えます。

 

 

しかし、2年前はその言葉が私の中の不安を増長させていました。

イメージすらできないのに、その子によって違うなんて…私は今どうしたらいいんだ!!!!?

 

 

なぁんて😅😅

 

 

みんな同じことを言うので、私の言うこと誰も真剣に考えてくれてへん😭😭😭

とまで思ってしまうことも…

それくらい不安が強かったというか、神経質になってたんですね😓

 

 

 

でも、いいんですよ!

今を楽しんで!

旦那さんとゆっくりご飯できるのも今のうち!

ゆっくり自分の服を選んだり、百均やスーパーですらゆっくり買い物できるのも今のうち!

ゆっくりトイレするのも、ゆっくり携帯いじったり、本読んだり、昼寝できるのも今のうち!

 

 

不安とか心配はたくさんあるけど、正直、生まれる前からできることは、お母さん教室で赤ちゃんの世話習ったり、病院とかの妊婦さん教室で出産の大体の流れについて習ったりくらいかな?

 

子供の世話もお産の流れも正直、一人一人違うし、注意事項を頭に入れておくだけで正直大丈夫!

あとは、困った時に相談できる人を探すくらいかな?

 

 

私の場合は里帰りを長いことさせてもらえた上、母が家にいてくれたので、完全に上げ膳据え膳でしたが、それはそれでまた大変なこともあって…

 

まぁ長々と書きましたが、あんまり怖がらずに、「こんなこともあるんや〜」くらいの気持ちでいて、向こう3年くらいできそうにない自分の好きなことを今は楽しんでやってみるのがいいのではないかなぁ〜

と、私は感じました😁

もちろん!

医師の許可が必要なものもあるので、その辺はかかりつけの先生に聞いたりした方がいいとは思います!

 

 

誰に相談してもホンマに「大丈夫」しか言われないので、あんまり真剣に聞いてもらえてない感もあるかもですが、仕方がない。

だって今まだ生まれてない子にアドバイスというのはかなり難しい…

あまり考えすぎず、自分の時間を楽しんでほしいなぁと、勿体無い過ごし方した私は思いました😁

 

 

長々と書いて失礼しました😅