YAMACHIKA BASE(山近チャリ5分)

里山のふもとに暮らし、いろいろな遊びをする夫婦のブログ。主に自転車、ときどきDIY

デリカD5 荷棚を自作してみた

デリカのカーゴスペースは、広いようで広くないというか、このサードシートの存在感!

f:id:shiverchi-blog:20190104085632j:imageサードシートを外して広く使うというのが割と多いカスタムのようですが、外さず上手くやる方法はないものかと思案したところ、
f:id:shiverchi-blog:20190104085642j:imageこのサードシートの下の部分に棚を作ればいいのでは?と思いついたので作ってみることに。
f:id:shiverchi-blog:20190104085652j:image材料は1×6材
f:id:shiverchi-blog:20190104085610j:image長さを調整してカットしてはめ込むだけ!
f:id:shiverchi-blog:20190104085629j:imageこんな感じの完成予想図。そう完成予想。
f:id:shiverchi-blog:20190104085613j:imageサードシートの脚を戻すと、金具が当たる。
f:id:shiverchi-blog:20190104085647j:image故に当たる部分に切り込みを入れます。
f:id:shiverchi-blog:20190104085636j:image道具があまりないので仕上がりに若干の難ありなんですが、まぁいいでしょう。

f:id:shiverchi-blog:20190104085624j:imageこの切り込みが、
f:id:shiverchi-blog:20190104085606j:imageピッタリフィット
f:id:shiverchi-blog:20190104085616j:image最後に裏側にスペーサー代わりの木っ端を差し込んでぐらつき防止。

f:id:shiverchi-blog:20190107001035j:image無事完成しました。

走行中の荷崩れ対策を今後検討ですが、これで空間を上下に使えるし、板2枚なので不要な時に簡単に外せてスペースも取らないのでなかなか満足!