YAMACHIKA BASE(山近チャリ5分)

里山のふもとに暮らし、いろいろな遊びをする夫婦のブログ。主に自転車、ときどきDIY

りんごジャム

お久しぶりのchi-です。

毎日息子と楽しく過ごしております😊

 

今日はりんごジャムを作ったので、ちょっと書いてみました😊

 

今日はおとといに安売りで一個98円だったりんごを4つ買ってきたので、それを使います😁

 

品種…

たしか…ふじ…だったかな?あんまり覚えていません。すみません。

 

まず、全部皮と種を取り除き、五ミリ幅に適当に切っていきます😁

 

そして計量。

今回は3つと半分使ったので、りんごだけで1100g!!!(やりすぎたかしら💦💦)

だったので、それの25〜30%くらいの砂糖を入れて〜

あとはレモン汁!

私は毎回ポッカレモンさんに頼りっきりなので、これを3周くらい回しいれて、鍋で放置!

 

f:id:shiverchi-blog:20181124140321j:image

 

こんな感じ!

 

あとは、30分から1時間くらい置いといて、りんごの水分を出します。

 

 

 

ある程度出たら、そのまま煮詰めます!

アクが出てくるので、アクはとったほうが美味しいし、見栄えもいいですが、めんどくさい時は取らなくても…

いやとったほうが絶対いいです💦💦

たぶん…

 

汁っけが多いとシャバシャバでパンに塗って食べる時垂れて大変なので、汁が少なくなるまで煮詰めます。

 

この時、放ったらかしにするとごげて悲しいことになるので、必ず煮詰める時はヘラでかき混ぜながら煮詰めてください。

 

私はいつもゴムベラでかき混ぜながら味見してます😊

味見は作り人の特権やしね😁

 

 

で、好みの固さになったら、煮沸消毒した空き瓶に詰めていきます。

f:id:shiverchi-blog:20181124141144j:image

今回はこれだけできました!

 

りんごジャムはパンに塗っても美味しいけど、パイ生地に挟んで焼くだけでも豪華なおやつになるしあるだけで少し安心😁

 

作るのに夢中になってると写真をついつい忘れるので、毎回写真少なくてすみません。

 

超がつく面倒くさがりな私ですが、結構簡単にできるのに旦那と息子の評判がいいので、なくなりそうになると毎回焦って作ります😅