山近ちゃり5分

里山のふもとに暮らし、いろいろな遊びをする夫婦のブログ

2018 Japan Super Masters Games #2 CJ2湯船前日

2018 Japan Super Masters Games のシリーズ第2戦。

シードを生かしてスタートを決めるも実力ある選手達が次々と前へ。

しかし、幾多の苦難もラッキーに救われて開幕2連勝を決めました!!

・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

シーズン前半はレースなんて走ってなかったのに、最近になってマメにレースに出ていますshiverです。

さて、今日は8月にも出場したJapan Super Masters Gamesのシリーズ第2戦へ参戦。

会場は前回と同じ湯船ですが、コースは少し長くなってテクニカルな部分が増えています。

とはいえやはりスタートの舗装路区間で前に出て、シングルに上位で入らないと上位フィニッシュは難しい事にかわりはありません。

 

さて、試走して、子守して、補給して、子守して、アップしてたらあっという間にレーススタート!

ここのコースはシングルに入ると抜きどころがほとんどないので、はじめの舗装路で頑張って飛び出す!

f:id:shiverchi-blog:20180925144917j:image©︎chi-

しかし、横からスルスルと岡部選手が上がっていき、シングルは2番目に進入。

岡部選手の後ろにつきながら前を伺うも完全に蓋をされている状態。

しかし、速度差もあまりないので一気に抜きにかかるのも難しい。

そうこうしているうちに後ろから大橋選手が一気に上がってきてスルスルと前へ。

慌てて大橋選手の後ろについて上がっていくが、大橋選手がみるみる間に離れていく。

ここはなんとしても食らいついていかないと。
f:id:shiverchi-blog:20180925145049j:image©︎chi-

しかし、さすがエリート選手という無駄の無い走りでジリジリ離されていく。

徐々に見えなくなっていくが追いつかない。

しかし、まだここで諦めるには早い。とにかく粘ってプレッシャーをかけ続けて、チャンスを待てる位置に居続けることが大切。

とにかく可能な限り粘るしか無い!

そんな思いが通じたのか?下り区間で一気に追いついて一瞬何が起こったかわからなかった。

「大橋選手、単独で落車でもしたのか?」とにかく追いついてここからもう一回勝負と思ったところで大橋選手が単独でコースアウト。

この時は分からなかったがブレーキトラブルに見舞われていたらしい。

とにかく圧倒的に実力差がある選手から一気にポジションを逆転。

相手のトラブルで逆転するのは本意ではないが、そう簡単に逃がしてくれる相手ではないことは間違いないので、全力で逃げる。

f:id:shiverchi-blog:20180925222854j:image©︎chi-

さっきまでプレッシャーをかけていたつもりだったのに、逆転した途端凄いプレッシャーを感じる。

なんとか自分を落ち着かせながら、シングル区間を安全にかつ無駄なくこなし、チェッカーへ。

f:id:shiverchi-blog:20180925144936j:image©︎chi-

ラッキーにもシリーズ2連勝を飾ることができました。

今回のレースはCJの前日というスケジュールもあり、実力者も多数参加する中での開催だったので優勝は難しいかと思っていましたが、相手のトラブルにも助けられて優勝する事が出来ました。

圧倒的に実力差があり、トラブルで逆転したのは本意ではありませんが、いい言い方をすればチャンスを拾える位置で粘ることができたのが良かったのかと思います。

明日はCJ。

前日に頑張りすぎましたが、明日もコースは同じという事なので、今日の勢いそのままに頑張ります!!

f:id:shiverchi-blog:20180925145034j:image©︎chi-

・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

9/22 Japan Super Masters Games CJ2湯船前日
リザルト:Masters30-391位(総合1位/出走27名 4周回 53:09 完走27名 フルラップ完走20名)

ウェア
アイウェア  DOUBLE O Glasses GEAR  Helium-RX
レンズ Out Reflect レンズ OR-WINTER

ヘルメット GIRO SYNTHE

ウェア 朝ライド半袖ジャージ 朝ライドビブ(サンボルト)
インナー クラフト

グローブ GIRO DND
シューズ S-WORKS XC

機材
バイク ANTHEM X ADVANCED 29ER
タイヤ CONTINENTAL X-King protection 29×2.2 1.6bar
ホイール フルクラム レッドメタル XRP 29
ギア 32t
カセット11-42 11S