山近ちゃり5分

里山のふもとに暮らし、いろいろな遊びをする夫婦のブログ

デリカ キャリア取付

 shiverです。

デリカD5に自転車の積載をする場合、中に積むか、外に積むか。外ならルーフキャリアか背面キャリアか、はたまたヒッチメンバーにキャリアをつけるかということになると思います。

まず、自転車に理想的な中積みですが、デリカの荷室は跳ね上げのサードシートで案外狭いという事と、セカンドシートがチャイルドシートでふさがってて、前に移動しないので断念。

まぁそもそも車内スペースが手狭になって買い換えたくらいなので、自転車を積む余裕なんてありません。

ではキャリアの検討に。

個人的に理想はヒッチメンバーを取り付けてそこにキャリアを装着するパターン。

自転車の積み込みが楽やし、そもそもカッコいい!

しかし、前の車時代からルーフキャリアを使ってるし、とりあえず2台分ならそれで積めるし、ルーフキャリアのベースはあっても困らへんし、ということで、初期投資の少なさでルーフキャリアに決定しました。

f:id:shiverchi-blog:20180717125441j:image

購入したのはINNOのベースキャリア。

天井のキャリアポイントが使えることが決めてでした。

f:id:shiverchi-blog:20180709185017j:image

ちなみにデリカD5でキャリアポイントが使えるベースキャリアはINNOとTERZOですが、INNOはキャリアのスクエアバーのサイズがTHULEと同サイズ。

自分の持ってるサイクルキャリアがTHULE製なので互換性を考えてINNOにしました。(しかも安い!ただし、メーカーが違うので物理的についても保証は受けられない。あくまで自己責任で)
f:id:shiverchi-blog:20180709185021j:image

取付も説明書どおりに簡単につきました。

さすが日本のメーカー、説明書が丁寧だわ。
f:id:shiverchi-blog:20180709185049j:image

ベースキャリアがついたら、後は手持ちのサイクルキャリアを取り付け。
f:id:shiverchi-blog:20180709185013j:image

何事もなく無事装着できました。