YAMACHIKA BASE(山近チャリ5分)

里山のふもとに暮らし、いろいろな遊びをする夫婦のブログ。主に自転車、ときどきDIY

デリカD5 フロアマットを自作してみた

 shiverです。

デリカD5のフロアマット。

純正は絨毯みたいなのばっかりで気に入らず、フロアマットなしで納車。

運転席と助手席は先日社外品を導入しました。

残すリアシートは費用もかかるので自作する事にしました。

f:id:shiverchi-blog:20180710123149j:image

フロアはもちろんですが、ステップ部分もプラスチックのままです。
f:id:shiverchi-blog:20180710123225j:image

何かカバーして保護したいところ。

そこで今回はホームセンターでゲットできるPVCシートを使います。
f:id:shiverchi-blog:20180710123152j:image

加工はハサミで切るだけ。
f:id:shiverchi-blog:20180710123218j:image

新聞紙で型紙をとって、それに合わせて切ります。

f:id:shiverchi-blog:20180710123222j:image

大まかな形を切り出せば後は現物あわせです。

f:id:shiverchi-blog:20180711143313j:image

思っていたより上手に出来そうな感じなので、気を良くしてフロアに取り掛かります。
f:id:shiverchi-blog:20180710123144j:image

何せ広いので、新聞紙ごとにパーツ分けしてコツコツ型をとります。
f:id:shiverchi-blog:20180710123137j:image

そいつをシートの上で復元して、後はカッターとハサミで切る。
f:id:shiverchi-blog:20180710123209j:image

うん、どうなんでしょうか?

とりあえずフロアに合わせてみると、
f:id:shiverchi-blog:20180710123132j:image
f:id:shiverchi-blog:20180710123206j:image
f:id:shiverchi-blog:20180710123202j:image

まあまあの出来です。

レール部分等はマットをフロアとプラスチックパーツの間に挟み込めるので、カットの精度があまり出てなくてもキレイな仕上がりに。

PVCシートなので防水性も大丈夫。

セカンドシートの足元だけですが、これでまた汚れを気にしなくてもいいアウトドア仕様になりました。

 

今後は荷室をどうしていくか考えてましょう。