YAMACHIKA BASE(山近チャリ5分)

里山のふもとに暮らし、いろいろな遊びをする夫婦のブログ。主に自転車、ときどきDIY

収穫できるようになって来ました!

お久しぶりのchi-です。

 

最近、梅雨であんまり晴れ間がありませんが、我が家の菜園ではポツポツ収穫ができて来ました!

 

まずトマト🍅

f:id:shiverchi-blog:20180616184327j:image

 

今まで何度かミニトマトを育てて来ましたが、今回初めて!!!!

たくさん実がつきました!

 

今までは1つ2つが精一杯でしたが!こんなにたくさん!!!!

 

感動しております。

 

しかし、最近の長雨の影響からなのか、葉っぱに元気がなく、悲しい状況に。

f:id:shiverchi-blog:20180616184508j:image

 

写真ではわかりにくいかもしれませんが、葉っぱに黒い点があります。

これからの時期心配です。

 

 

次にピーマン

f:id:shiverchi-blog:20180611105148j:image

f:id:shiverchi-blog:20180611105238j:image

 

一株に1つですが、できました!

次の花が咲かないのが今の悩みです。

 

 

次にオクラ!

f:id:shiverchi-blog:20180611105334j:image

やっと!やっと!!!!ここまで大きくなりました!

オクラはまさに葉っぱがやられてしまって、3枚しかない葉が可愛そうなことに。

でも、3枚しかないので、葉を取ってしまうともう光合成できないのではないかと思って取ることができませんでした。

 

こんな瀕死の状態でも元気に頑張って大きくなってくれてホンマに嬉しい!!!!

 

もう一本も頑張ってほしいものです。

 

 

次に大葉!

は、すみません写真がありません。

我が家で一番順調に育ち、一番収穫量が多く、頑張ってくれてます!

大葉を使ったレシピで試してみて美味しかったものをまたの機会にここに載せたいと思います。

 

 

 

色々ありましたが、最近の菜園はとっても賑やか😁

収穫もできるし、ホンマに楽しい!!!!

そろそろ次の苗を考え中〜😁

 

この前、NHKで枝豆植えてたので、我が家も枝豆とか、ゴーヤとかしたいなぁ😍