YAMACHIKA BASE(山近チャリ5分)

里山のふもとに暮らし、いろいろな遊びをする夫婦のブログ。主に自転車、ときどきDIY

タカギの浄水器カートリッジを代用品に換えるはなし

 shiverです。

今日はおうちの話を。

我が家のキッチンには浄水器がついているのですが、

f:id:shiverchi-blog:20180602151538j:image

タカギの水栓一体式のものです。

建売住宅の為、水栓金具まで選べなかったのですが、こいつの専用カートリッジがメーカーの定期購入プラン以外で購入出来ません。(一部オークション等は除く)
f:id:shiverchi-blog:20180602151616j:image

悪い商法ということではないんですが、なんか無理に定期的に送られてくるのも気になるというか・・・

自分のペースで買いたいし、カートリッジ次第では随分お得になるはずなので何かないかと調べてみたら、ネット上には同じネタがゴロゴロ出てくる出てくる。

ということで、それらにならって代用品に交換することにしました。(あくまで自己責任で)

f:id:shiverchi-blog:20180604125342j:image

リクシル製交換用浄水カートリッジと、

シリコンチューブ(内径10mm外径16mm)

 

要はリクシルのカートリッジにシリコンチューブをはめて、タカギの水栓に合うようにしようというものです。

f:id:shiverchi-blog:20180602151557j:image

形状を比較するとリクシルのカートリッジの方が短くて取り付け部分も細い。
f:id:shiverchi-blog:20180602151609j:image

そこで先程のシリコンチューブを長さ約4cmに切断して、取り付けると
f:id:shiverchi-blog:20180602151601j:image

こんな感じで長さが調整されます。
f:id:shiverchi-blog:20180602151549j:image

これを水栓に戻すと
f:id:shiverchi-blog:20180602151545j:image

キレイに元どおり。
f:id:shiverchi-blog:20180602151613j:image

何事もなく普通に使えてます。