YAMACHIKA BASE(山近チャリ5分)

里山のふもとに暮らし、いろいろな遊びをする夫婦のブログ。主に自転車、ときどきDIY

息子の簡単おやつ

chi-です。

 

今回は息子のおやつの話😊

 

一歳半になる息子ですが、もう離乳食中期くらいから食欲が旺盛で、もりもりいろんなものを食べてました。

 

食べない子供をもつ親御さんからは「羨ましい!」と言われることもありましたが、食べまくるのもそれはそれで心配…

 

親心とは難しいもんですね😅

 

 

で、市販のおやつもいいのですが、ちょっと隙間に手作りお菓子を作ってみました!

 

 

めんどくさがりなので、簡単なものしか作りません!

 

今回は蒸しケーキ!

 

材料は

砂糖  (きび砂糖だとより美味しい) 20〜13g

ベーキングパウダー  6g

きな粉  8g

小麦粉 100g

卵 一個

牛乳 100cc

 

ぜーーーんぶボールに入れて、混ぜる!

泡立て器を使うと楽です!

 

鍋に鍋底をあげられる物を入れて

f:id:shiverchi-blog:20180514103457j:image

 

わたしは、圧力鍋に付属で付いてきた物を使ってます。

そこが上がれば平皿でもなんでもいいと思います。

 

水をはって、沸騰させる。

蓋は閉めておいたほうがいいです。

 

ボールの中身を型に流し込む。

f:id:shiverchi-blog:20180514103741j:image

わたしは、ケーキの型を使ってますが、マグカップでもなんでもいいと思います😊

 

 

で、沸騰した蒸気が充満した鍋入れ、18〜20分くらい蒸します。

 

火加減や、時間は器や鍋によって違うと思うので、微調整してください。

竹串で見るのが楽です😁

 

できたら、型から取り出して、粗熱とって完成!!!!

 

f:id:shiverchi-blog:20180514104019j:image

 

 

ポイントは、コンロが1つあればできるということと、洗い物が比較的少ない!!!!

 

そして、大人が食べてもそこそこ美味しい😊

 

 

鍋で蒸さなくても、電子レンジでもできますが、電子レンジですると、冷めた時に硬くなりますので、すぐに食べるときはオススメです😊