YAMACHIKA BASE(山近チャリ5分)

里山のふもとに暮らし、いろいろな遊びをする夫婦のブログ。主に自転車、ときどきDIY

2018CX東京

東京転勤最後のシクロクロスは、ずばりシクロクロス東京。
結果は残念やったけど、自走で行くお台場は感慨深いものがありました。

・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
東京転勤中にしか出来ない事をやろうという事で去年は東京マラソンに参加した訳ですが(その時の記事はコチラ→東京マラソン2017 ペダルを回せ とにかく回せ!)、今年は今しか自走で行けないシクロクロス東京に参戦することにしました。
シクロクロス東京自体も東京オリンピックパラリンピックの関係で来年は開催なしとのことなので、是非走っておかねばなりません。

会場はお台場海浜公園なので、今の自宅から自走で約40分。途中皇居、銀座、築地を抜けて行く観光気分なコースで会場へ。

天気も良く、会場は盛り上がってお祭り気分。さすが都心の会場です。

f:id:shiverchi-blog:20180213212529j:image

ゆりかもめで現地入りした奥さん子どもと合流し、まずはブースを物色。
ラファブースでは奥様が福袋をご購入!
私はジロブースでシューズを試着し、足にフィットするので次はジロにしようかなぁとか色々満喫。

ひとしきりブースも満喫して昼試走の時間。
試走でコースを確認し、乗るところと押すところをチェック。レース本番ではホームストレートから一気に狭い砂浜セクションを抜けて、林の中のほぼシングルトラックに流れ込むので渋滞は必至。スタートゼッケン71番なので無理せずトラブルだけは避けて中盤くらいまでに上げていくしかないかなと。

f:id:shiverchi-blog:20180213212938j:image

↑手書きのゼッケン。

ちなみに70番までの人は印刷です(^^;;

 

準備はいつもあっという間で、間も無くコールアップ。大集団を前にこの後の1コーナーでどうなることかと緊張。
いよいよスタート!
案の定大集団が狭いセクションに飛び込んで行くので大混雑。

f:id:shiverchi-blog:20180213212548j:image

©︎ chi-
予想どおりだが、身動きがとれない。
すぐ後の林区間でもガチャガチャした状態は続き、ようやく砂浜のロングサンドセクションに出て集団の全容が分かる。

f:id:shiverchi-blog:20180213212807j:image

©︎ 春日部写真店
とりあえず大きなトラブルなく、少しだけは順位が上がってるようなので落ち着いて。
さて、肝心の走りですが、走力は相変わらず不足気味。ランニングセクションで少しずつ順位を上げて、乗って行ける砂浜セクションで少し順位を下げる感じ。相対的にはジリジリ順位を上げてるかな。と言った感じです。

f:id:shiverchi-blog:20180213212637j:image

©︎ K.kazuma
それにしてもさすがに参加者が多いので、自分のように下位集団で走ってても全然バラけません。順位は悪いけど、バトル出来てる感じは素敵です。
ラップは9周回に確定したようで、残り4周回時点で40位中盤くらいの順位。スタートが後方やっただけに苦戦しましたが、少しずつ順位を上げてこれています。

f:id:shiverchi-blog:20180213212659j:image

©︎ K.kazuma
が、押し区間で脚が痙攣。押し区間を頑張り過ぎたようで、両脚とも攣ってしまい漕ぎも押しも大失速。
巻き返しならずで52位フィニッシュとなりました。
今期はとにかくバイクのスピード不足。要は漕ぎパワーの無さで苦戦しました。
C1の後方集団レベルのスピードでも今の自分には速過ぎるくらい。
やからランで追い上げる形になってしまうという。
まぁ理由は単純で、他の大勢のC1ライダーに比べて圧倒的に自転車に乗ってないだけ(^_^;)
言い訳は散々練習してからにしなさいという事です。

f:id:shiverchi-blog:20180213212845j:image

何はともあれ今シーズンのシクロクロスはこれにて終了。
首の皮一枚繋がったC1。
来期はもっといい走りが出来るようにしっかりと練習環境を整えて、練習せねばなりません。
引っ越しは大変ですが、きっと今より乗れる環境になるでしょう!

f:id:shiverchi-blog:20180213212909j:image

・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
2/10 シクロクロス東京 DAY1 C1
リザルト:52位/出走72名 72%
(9周回 1:02:04.74 ー1ラップ 完走63名 フルラップ完走50名)
ウェア
アイウェア DOUBLE O Glasses GEAR Helium-RX
レンズ Out Reflect レンズ OR-WINTER
ウェア 朝ライド長袖ジャージ 朝ライドビブ(ウェイブワン)
インナー ファイントラックパワーメッシュ
シューズ S-WORKS XC
機材
バイク GIANT TCX Advanced PRO2 2016(ディーラー GIANT Store KYOTO SHIMEI)
タイヤF IRC SERAC CX TUBELESS 700×32c 1.7bar
タイヤR IRC SERAC CX TUBELESS X-Guard 700×32c 1.6bar
ホイール FORMOSA C5025(製作 TOM'S CRAFT)
ギア 46-36t
カセット11-28 11S
コーティング WAKO'Sバリアスコート