YAMACHIKA BASE(山近チャリ5分)

里山のふもとに暮らし、いろいろな遊びをする夫婦のブログ。主に自転車、ときどきDIY

2017-18 湘南CX#1 中井中央公園

スタートダッシュも遅れ、1コーナーでも集団に絡めず。階段、グラウンド、どのセクションでもいいところなく終了。とにかくコテンパンにやられました。

・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

年内最後のシクロクロスは湘南。

私の湘南のイメージは海オンリーでしたが、会場は山の中の公園。

f:id:shiverchi-blog:20180106095338j:image

遠くには富士山も見えてます。

毎回知らない会場ばかりなので新鮮です。

新鮮といえば朝市。

新鮮野菜を買い込み、卵掴みで新鮮卵をゲットして大満足。

既に今日はやりきった感!?

とりあえず試走してコース確認。今日のコースは舗装路とシングルトラックとグラウンド。

全体的にコース幅が狭く、スタートの重要度は高い感じ。

f:id:shiverchi-blog:20180106095936j:image

試走後は朝食。前に新宿であったアウトドアイベントで出店されてたホットサンド屋さんを発見!美味しいんですよね。

 

C1は参加者19名と少なく、それでいてレベルは高そう。苦戦の予感。

さて、レースはスタートの時間へ。

スタート直前に一気に狭くなるため、スタートダッシュは全員意識していたようで猛烈な速さ。

全然ついて行けずいきなり最下位から2番目。

シングルトラック部分ではそれほど差はないけど、舗装路のスピードと、狭いグラウンドのコースのこなし方でどんどん離されていく。

f:id:shiverchi-blog:20180106095358j:image

個人的にはかなりプッシュしているつもりですが、特にグラウンドセクションの差が顕著。

練習不足が如実に現れてきます。

階段は前までストロングポイントと思っていたのですが、今日は階段で脚攣り。

その後もいいところなくラップされ、完走者中最下位でフィニッシュ。残念。

 

今期は残留チケットまだ1枚で苦戦中。

その原因は完全に練習不足なんですけど、今の生活環境と練習のバランスでいえばギリギリくらいのところ。どうしたものか・・・

まぁ慌ててもすぐには速くならないので、やれるところからやるしかない。

なんせC1なので周りもみんな練習してます。

そんな甘くない、でもだからこそ一生懸命に。

・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

12/17 湘南シクロクロス第1戦 中井中央公園C1
リザルト:18位/出走19名 94%
(9周回 1:03:27.5ー1LAP 完走18名 フルラップ完走16名)
ウェア
アイウェア DOUBLE O Glasses GEAR Helium-RX
レンズ Out Reflect レンズ OR-WINTER
ウェア 朝ライド長袖ジャージ 朝ライドビブ(サンボルト)
インナー ファイントラックパワーメッシュ
シューズ S-WORKS XC
機材
バイク GIANT TCX Advanced PRO2 2016(ディーラー GIANT Store KYOTO SHIMEI)
タイヤF IRC SERAC CX TUBELESS 700×32c 1.9bar

タイヤR IRC SERAC CX TUBELESS X-Guard 700×32c 1.8bar
ホイール FORMOSA C5025(製作 TOM'S CRAFT)
ギア 46-36t
カセット11-28 11S
コーティング WAKO'Sバリアスコート