YAMACHIKA BASE(山近チャリ5分)

里山のふもとに暮らし、いろいろな遊びをする夫婦のブログ。主に自転車、ときどきDIY

2017-18 宇都宮CX DAY1

前回の前橋CXでつかみかけた感覚はすっかり消え去り大失速。
転倒2回の残念なレースとなりました。

 

・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
今回は宇都宮シクロクロスのDAY1へ参加。
宇都宮シクロクロスは土日開催でDAY2がメインのUCIレース。


いかんせん1か月半のブランクがあるのでそちらは回避してDAY1のみ参加。

いつも通りレンタカーを5時に借りて出発。
関東圏のレースを中心に回ると決めた今シーズンはエントリーするレース選びから準備、片付けまで何もかもが大変ですが、家族の協力もあってぼちぼち続けられてます。
まあ毎回レンタカーなので遠征費がバカになりませんが・・・

会場は道の駅うつのみやろまんちっく村。
高速からのアクセス抜群で、会場は道の駅なので新鮮な市場も。

f:id:shiverchi-blog:20171204160803j:image
試走の合間に家族で買い出し。
新鮮な野菜が格安で販売されていて奥さんのテンションが急上昇。

f:id:shiverchi-blog:20171204160819j:image
東京ではまず見ない値段で新鮮な野菜が売られていました。
もちろんガッツリ買い込んで、今日の目的はもはや終了したかのような気分。

気持ちを入れなおしてレースへ。
エントリー30名ながらスタートラインには20名が並ぶ。
明日がUCIレースなので人数が少ない割には有名どころが多い。

レーススタート。
もちろん最後尾からのスタートですが、スタートで10~15位くらいの位置までアップ。
スタート悪くなかったんですが。スタートループの右コーナーで内側から膨らんできた選手につられる形で膨らんだらアウト側の杭に左のペダルをヒットしていきなり前転・・・
最下位へ。
やっぱりもとから「今日はリハビリでいいかな~」くらいの気持ちしか持ってないとダメです。
膨らんできた選手を交わして前に出るくらいの気持ちが無いといけないのに何やってんだか・・・
f:id:shiverchi-blog:20171204160936j:image©︎Sumpu Photo
最下位まで落ちたので気持ちを入れなおして前を追います。
少し気分が楽になって、どこまで追い上げていけるだろうかなんていう想いも湧いてきました。
前向きな気分で16位くらいまで順位をアップ。

f:id:shiverchi-blog:20171204161144j:image©︎Sumpu Photo
残留基準までは届きませんが、気持ちは前向き。
せめて次のレースに向けていい感覚を残したい。
がっ、今度は単独でスリップして2回目の転倒。
ここで後続の選手に抜かれる。
f:id:shiverchi-blog:20171204160952j:image©︎Sumpu Photo
2回もコケてすっかり意気消沈。
何とか最下位だけは免れて18位フィニッシュとなりました。

レースは何回やっても課題ばかりなんですが、今日もいっぱい宿題ができました。
メンタル・フィジカル・テクニックどれも課題だらけで困ってます。
次戦は2週間後なんですがそれまでに間に合うのか!?
残留切符もまだ1枚しかないので、そろそろ2枚目が欲しいところ。
どうにかなるのか?いや、どうにかするしかない!

 f:id:shiverchi-blog:20171204152957j:image

反省会は宇都宮駅前にて。

家族揃って夜の外食は、実は子供生まれてから初めてかも。

いい想い出になりました。

・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

12/2 宇都宮シクロクロスシリーズDAY1 うつのみやろまんちっく村C1
リザルト:18位/出走20名 90%
(8周回 57:17.59ー1LAP 完走19名 フルラップ完走11名)
ウェア
アイウェア DOUBLE O Glasses GEAR Helium-RX
レンズ Out Reflect レンズ OR-WINTER
ウェア 朝ライド長袖ジャージ 朝ライドビブ(パールイズミ
インナー ファイントラックパワーメッシュ
シューズ S-WORKS XC
機材
バイク GIANT TCX Advanced PRO2 2016(ディーラー GIANT Store KYOTO SHIMEI)
タイヤF IRC SERAC CX TUBELESS 700×32c 1.9bar

タイヤR IRC SERAC CX TUBELESS X-Guard 700×32c 1.8bar
ホイール FORMOSA C5025(製作 TOM'S CRAFT)
ギア 46-36t
カセット11-28 11S
コーティング WAKO'Sバリアスコート