YAMACHIKA BASE(山近チャリ5分)

里山のふもとに暮らし、いろいろな遊びをする夫婦のブログ。主に自転車、ときどきDIY

サイクルモード2017 千葉幕張

shiverです。

サイクルモードへ行ってきました。

関西からは気軽に行けませんが、東京からなら1時間。気軽に行けます。

f:id:shiverchi-blog:20171106140713j:image

メジャーブランドの出展が年々減ってるという噂ですが、やはり完成車のブランドは偏りがあるというか、残念ながらMTBはほぼ皆無と言った感じです。まぁ仕方ない・・・ 

 

気を取り直して会場を見学。

f:id:shiverchi-blog:20171106140734j:image

今回注目したのはこちら。

自動車パーツのオートプロズさん。

見学のお目当てはヒッチメンバーにつけるタイプのサイクルキャリア。

f:id:shiverchi-blog:20171106141050j:image

実は憧れております。

自転車は車内に積むのが一番なんですが、荷物が多くて自転車は外積み。上に載せるキャリアより、ヒッチキャリアは自転車載せやすくていいですね。

あと見た目がいい!?

しかし取り付けの最大の関門は自分の車にヒッチメンバーを取り付ける必要がある事。

f:id:shiverchi-blog:20171106141110j:image

curt製のヒッチメンバーはボルトオンで付くというところまでは調査済みなんですが、あとはマイカーに適合する商品があるかどうか?

写真はランクルプラド用。プラドには着くんです。プラドには・・・プラド高いですよね^^;

 

ルーフに装着するタイプも展示がありました。

f:id:shiverchi-blog:20171106141128j:image

ルーフラックの上につけることもできるようです。

 

昼ご飯はスターライトクラスの会場まで移動してエスキーナさんのカレー。

f:id:shiverchi-blog:20171106141156j:image

昨日はレースで大変だったんでしょうが、今日はのんびりな感じでゆっくりと食事させていただきました。

 

もう一度会場にもどってブース見学。

f:id:shiverchi-blog:20171106162953j:image

ダイヤテックさんのブースで熱心に話を聞かせていただき、相当な作り込みのカタログを頂戴して帰路へ。

物欲がフツフツと掻き立てられましたとさ。

めでたしめでたし。