YAMACHIKA BASE(山近チャリ5分)

里山のふもとに暮らし、いろいろな遊びをする夫婦のブログ。主に自転車、ときどきDIY

2017-18 前橋CX#1 岩神緑地

 雨、泥に苦しみましたが、なんとか今期初の残留チケットを獲得。ようやく1時間楽しく苦しめました。

・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
今日は前橋の岩上緑地で開催される前橋シクロクロスへ。
金曜日からずっと天気が悪くて気分もあまり上がりませんが、前2戦とも残念な感じだったのでここらで復調の兆しをつかんでおきたいのですがどうなることやら。3度目の正直となるか2度あることは3度あるのか・・・

f:id:shiverchi-blog:20171016151849j:image
会場へ到着すると・・・のまえにまずはレンタカーの話。
前回、前々回とレンタカーはADバン(商用バン)だったのですが、後部座席の快適性がよろしくない感じだったので今回はカローラ―フィールダーを手配。が、これが意外と荷室が狭く、自転車と予備のホイールでほぼいっぱい。
行き場を失った荷物は助手席やらチャイルドシートの足元やらにギュウギュウ状態。商用バンって意外に広かったんですね。次回からはやっぱりバンやな。

で、会場に到着。案の定雨が降ったりやんだりの状態。6時から開始されている試走ですが、会場到着は7時を過ぎたころ。手早く試走してコースを確認。

f:id:shiverchi-blog:20171016151850j:image
コースは緑地の芝、BMXコース、土のグラウンド(工事現場!?)で路面が全然違う。それぞれの区間に特徴があって難しい。C1は昼以降の出走なのでコンデションはこれから変わっていくでしょう。

f:id:shiverchi-blog:20171016151701j:image
試走後はレース観戦したりコースチェックしたり。
たまにご飯を食べてのんびり。しかし雨が降っているのでなかなか身動きがとりずらい。雨宿りしようにも場所が。地面も泥ドロ。泥レース用に長靴を新調したのですが、バードウォッチング用長靴は歩きやすくて大活躍。

f:id:shiverchi-blog:20171016152104j:image
昼の試走前にまた雨が強くなってきて試走は本番ウェアの上にレインウェアで。
案の定ドロドロになったので少しだけ早めに試走を切り上げて洗車。
会場に水場がホース1本だったので大渋滞。駐車場で軽く水をかける程度で洗えたことにする。
招集時間がスタート15分前ということだったのでレインウェアを着込んだまま招集へ。
エントリーは31名でしたがDNSも多かったようで3列目。
水たっぷりの芝、路面は重いが何とか11、12位くらいでスタート。
1周目は混乱するので落ち着いていかないとと思っていたのですが、慌ててしまってつまらないところで転倒。4~5人に一気に抜かれる。
やってもうたと思いつつ、コースサイドの奥さんカウントでは16位。あ~もったいな。
f:id:shiverchi-blog:20171016155620j:image
最初の3周くらいは終始周囲に押されているような状況。芝のストレートで抜かれてみたり、泥区間のコーナーワークで抜かれてみたり、なかなか厳しい展開。唯一押し区間では逆転したりして何とか10番台後半を行ったり来たりする感じ。

f:id:shiverchi-blog:20171016155713j:image
周回数は11周になったようで一旦落ち着いて整理。
今の走りはとにかく慌ててるし全然路面に対応できてないということで、コーナーワークでサクッと抜かれた先行選手を追走して、レース中に“練習”することに。
雨で芝の状況も周回ごとに悪くなのであえてイン(荒れている部分)を外すラインどりや、リアブレーキを使いつつペダリングして車体を安定させるシクロでは定番のテクニックが今の自分はすっかりできていないということに気が付く。
ガッカリしつつも、反省を生かすのは今しかないのでせっせとコピー。
区間では行きたい方向に視線を定めてひたすら漕ぐ!(これも基本か)
f:id:shiverchi-blog:20171016155724j:image
“練習”の甲斐あって少しは走りが安定してきたようで、苦戦していたタイトコーナーの処理がましになった?とにかく一気に詰められることはなくなりました。(周りの元気もなくなってきたので)
なんとか4人ほどのパックからずり落ちないようにキープ。

f:id:shiverchi-blog:20171016155746j:image
苦しいけれど千切れるほどではない、というか何とか粘らないとチケットがぁ~
ドロドロになってチケットもゲットできないなんて嫌やというその想いだけで粘る。
先頭の織田選手にはラップされてしまったが、なんとか粘ってフィニッシュとなりました。

奥さんカウントでは16位くらいとのことで出走者数次第では残留チケット黄色信号でしたが、最終確定順位は13位。
レース前半は全域で押される展開でしたが、中盤に走りを修正し、後半ギリギリ粘っていけたのでなんとか今期初の66%切りができました。
f:id:shiverchi-blog:20171016155805j:image
フルラップ完走が出来なかったのは心残りですが、まずはチケット1枚ゲットということで何とか去年のスタートラインくらいまでは復調してきたのかなんて思っています。

次回のレースはしばらく空いて12月。今回つかんだ感覚をすっかり忘れてしまわないか心配ですが、引き続きコンクリートジャングルで舗装路練と自転車以外のトレーニングを駆使して粘りたいと思います。(ちゃんと練習場所を見つければいい話なんでしょうが・・・)

 ・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

10/15 前橋シクロクロス第1戦 岩神緑地 C1
リザルト:13位/出走26名 50%
(11周回 1:01:11.6 ー1LAP 完走25名 フルラップ完走11名)
ウェア
アイウェア DOUBLE O Glasses GEAR Helium-RX
レンズ Out Reflect レンズ OR-WINTER
ウェア 朝ライド長袖ジャージ 朝ライドビブ(パールイズミ
インナー ファイントラックパワーメッシュ
シューズ S-WORKS XC
機材
バイク GIANT TCX Advanced PRO2 2016(ディーラー GIANT Store KYOTO SHIMEI)
タイヤF IRC SERAC CX TUBELESS 700×32c 1.9bar

タイヤR IRC SERAC CX TUBELESS X-Guard 700×32c 1.8bar
ホイール FORMOSA C5025(製作 TOM'S CRAFT)
ギア 46-36t
カセット11-28 11S
コーティング WAKO'Sバリアスコート