YAMACHIKA BASE(山近チャリ5分)

里山のふもとに暮らし、いろいろな遊びをする夫婦のブログ。主に自転車、ときどきDIY

朝練 皇居横でチェーン切れ

shiverです。

今朝は近場なので皇居でも行ってみようかなんて思って行ってみたのですが・・・

f:id:shiverchi-blog:20170912055748j:image

信号待ちインターバルでチェーンがバチン!

チェーン切れてるやないかぁ〜

どこが切れたか調べてみたら

f:id:shiverchi-blog:20170912060717j:image

ミッシングリンクが片方吹っ飛んで行方不明に。

そういえば昔MTBでチェーン切れたときも原因はミッシングリンクやった記憶が。

とりあえず予備のミッシングリンクが無いので、チェーンを縮めて繋ぎなおして帰宅。

練習ほぼなしは痛いですが、レース前にトラブルが出てくれたのは不幸中の幸い。

f:id:shiverchi-blog:20170912055759j:image

さて、帰宅後にチェーンの予備をGETしにお出かけ。

今やSHIMANOも純正でクイックリンクがついてくる時代のようですが、

f:id:shiverchi-blog:20170912055840j:image

私はアンプルピンで繋ぎます。

ついてきたクイックリンクはサドルバックに忍ばせて、外でチェーン切れた時の繋ぎなおし用にします。

f:id:shiverchi-blog:20170912055851j:image

チェーンの交換と一緒にホイールもレース用へ変更。

再来週からシクロクロスもシーズン開幕。

早いですね〜