山近ちゃり5分

里山のふもとに暮らし、いろいろな遊びをする夫婦のブログ

靴の大切さ

かなりお久しぶりの、chi-です。

 

暑さにかまけて、ブログの更新を旦那に頼りきりにしてました💦💦

 

可愛い息子も大きくなり、だいぶ動くようになってきました❤️

激かわです😘(基本親バカです)

 

 

 

今日はそんな息子とお散歩デートをすることが多くなった私の頑張ってる足のお話。

 

 

私は、幼少期から外反母趾で、忘れた頃に歩くと足が痛くなったり、治ったり。

どーも、足に負担ががかると痛くなるようです。

特に足に合わない靴を履くともうやばかったですね。

ヒールとかも結構次の日きつかった。

 

でも、最近は毎日運動靴やし、足にもそんな負担かかかってるとは思ってなかった…

しかし!

 

過去最高に痛い!

しかも、外反母趾だけでなく、足の甲まで痛い!

 

 

もしかして…

折れてる?

 

 

 

やばい!!!!怖いぞーー❗️

 

と、いうことで、整形外科へ

 

 

 

すると、原因はやはり、外反母趾

それに加えて、足の甲が高く、足の骨のアーチが高いので、それによる負荷も加わっているとのこと。

足底腱膜炎と、いうものになりかけているそうです。

 

うん。

とりあえず、折れてはなかった。

疲労骨折の痕跡はあったけど、もう治りかけてるならそれは大丈夫らしい。

 

よかった😊

 

 

 

で、この痛みをとるのには、靴の中敷を使ったほうがいいとのこと👟

 

歩くときに足をサポートしてもらえるように足形をとって、ぴったりのをオーダーするそうです。

 

整形外科等で作ると、保険適用になって、一万円弱てできるそうです。

出来上がりには1週間ほどかかると言われましたが、これは業者さんとの契約等で医院や作ってるところで様々だと思います。

 

 

このままでは散歩もままならないので今すぐ作ります!!!!

と、言いたいところですが、私はもうすぐ京都から東京へ帰る!

つまり、作ってもらう時間が限られています。

 

 

1週間も待てない…

 

 

 

で、調べました!

計測当日に引渡し可能なお店!

 

京都で自転車されてる方で、以前名刺を頂いていました!

事前予約し、実家の母に懇願し、息子と三人で向かいました🚗

 

 

店は町の商店街の靴屋さん👞

日用品的な靴の中にスポーティな靴もちらほら😊

 

ベビーカーで息子を待たせて、母にベビーカーをお願いして、早速計測開始です!

 

f:id:shiverchi-blog:20171103114525j:image

 

まず、足型をこれでとります。

 

f:id:shiverchi-blog:20171103114926j:image 

 

両足裏の型が取れたら次へ

 

f:id:shiverchi-blog:20171120102049j:image

これで、脚のアーチの高さなどを型取り😊

 

両足の型を取ったら、あとは待つだけ😄

 

 

1時間ほどでできるとのことでしたので、近くのカフェでお茶をすることに🍵

(ほんとは周りにウロウロしたいところもあったのですが、脚が痛くてそれどころではありませんでした。)

 

 

1時間をまだかまだかと待つと、あら素敵💕

仕上がってきました😊

興奮し過ぎて、写真撮り忘れた…

 

ちゃんと土踏まずを支えてもらってるって素敵😍

もう足の痛みが全然違う!

 

これを当日受け渡しでしてもらえるなんて‼️

ほんまにきてよかった💕

 

 

今回お世話になったのはこのお店

f:id:shiverchi-blog:20171120103347j:image

 

 

3ヶ月以内であれば、微調整のメンテナンスもしていただけるとのことでした😊

これもありがたい😁

 

脚が痛いと運動はもちろん!

可愛い息子と遊ぶのも!可愛い息子のご飯を作るのも!めっちゃ困る!

皆さん!足は大切に👍