YAMACHIKA BASE(山近チャリ5分)

里山のふもとに暮らし、いろいろな遊びをする夫婦のブログ。主に自転車、ときどきDIY

東京”ワン1”を走ってきた

shiverです。

今日は東京湾1周ライド、その名も「ワン1」へ行ってきました。

東京湾1周ライドは結構沢山の方が挑戦されてるようでメジャーなようです。

東京にいる間しかやらなさそうなのでチャレンジする事に。

今回は東京→神奈川→千葉→東京のルートで行きます。

ちなみに東京湾の1周ですが、陸続きじゃないのでフェリーを使います。ズルじゃないですよ(^^;;

6時20分出発。

f:id:shiverchi-blog:20170827201826j:image

まずは都内を後にします。

f:id:shiverchi-blog:20170827201857j:image

8時00分横浜の赤レンガ到着。自転車で来たのは当然初めて。

f:id:shiverchi-blog:20170827201916j:image

ランドマークタワーもパチリ。いかにも横浜って感じですね。

さて、ここからは横須賀を通ってフェリー乗り場のある久里浜を目指します。

横須賀と言えば海上自衛隊やアメリカ海軍基地ですが、今回通ったルートからは見えず・・・残念。見学はまた別の機会に。

f:id:shiverchi-blog:20170827202002j:image

そんなこんなで東京湾フェリー久里浜港に到着。

9時50分に到着したので次のフェリーの出発時刻10時20分までには余裕あり。

自転車は1210円。一番に案内されました。

f:id:shiverchi-blog:20170827202023j:image

そしていよいよ船内に。

フェリーと言えば車両の固定がつきものです。

自転車はどうするのかな?っと係員さんに自転車渡したら・・・

f:id:shiverchi-blog:20170827202048j:image

固定完了との事です(^^;;

こういう停め方があったのね。

f:id:shiverchi-blog:20170827202131j:image

フェリーは定刻どおり出航。

f:id:shiverchi-blog:20170827202114j:image

名物の横須賀海軍カレーパンを食す。

ちなみに今日名物らしきものを食べたのはこれだけですが。

f:id:shiverchi-blog:20170827202200j:image

フェリーは40分で金谷港に到着。

f:id:shiverchi-blog:20170827202237j:image

下山してから初めて乗ってきたフェリーの全景を確認。

f:id:shiverchi-blog:20170827202217j:image

海をバックに。

さて、いよいよ後半戦!

ここからはしばらく海岸沿いの田舎道。

とは言え交通量多め、そして向かい風。

金谷からはまず木更津を目指します。

木更津に近づくにつれて幹線道路になって交通量もますます増加。

正直自転車向きではないなぁ。

木更津からは千葉を目指しますが、ここは工場地帯。

走っても走ってもずっと同じような工場で景色変わらず、道もガタガタ。

向かい風も相まってツライ、ツラすぎる(;ω;)

でも進まないと帰れないので頑張る。

f:id:shiverchi-blog:20170827202253j:image

ふと見れば煙突から炎。

フレアスタックと呼ばれ石油化学コンビナートらいし景色。

これはこれで京都では見られない景色です。

そう言えばこの辺は車道が自転車専用道路じゃなかろうかという道ばかりで自転車が本当に走っていいか困る。

たまに本当に軽車両進入禁止やったりするので車道と歩道を行ったり来たり。

この辺の道は自転車用には出来てませんね。

f:id:shiverchi-blog:20170827202309j:image

16時00分にようやく東京へ再進入。

後は自宅を目指すのみ!!

と思ったらやっぱりここでも道が走りづらい。

歩道が途切れて、河川を渡るには反対車線側の歩道を使ってくださいって看板・・・ところでその反対側にはどうやっていくの??

という事でルート変更して河川敷を上流へ進み、次の橋を使って対岸へ。

こんな感じで適当に都内を抜けて自宅へ!

と思ったらこのままゴールすると200kmをギリギリ越えずにゴールしそうな予感。

せっかく後少しで200kmなのにもったいない気がする。

どうしようかな。

という事でルートに皇居が含まれていたので余計にぐるっと1周追加して5kmプラス。

さて、どうかな?

f:id:shiverchi-blog:20170827202322j:image

という事で17時00分に無事ゴール!

ギリギリ201km確保できました。

めでたしめでたし。

全体の感想ですが、1周した満足感はあるものの、道が走りづらい。

もう一回はやりたくないかな(^^;;