YAMACHIKA BASE(山近チャリ5分)

里山のふもとに暮らし、いろいろな遊びをする夫婦のブログ。主に自転車、ときどきDIY

JAPAN DIY HOMECENTER SHOW 2017へ行ってみた 自転車編

JAPAN DIY HOMECENTER SHOW 2017はDIYグッズを見に行ったのですが、案外自転車関連のグッズも発見したので紹介します。

 

まずはTERZO

f:id:shiverchi-blog:20170826160530j:image

 車内のハンドグリップを使ったキャリア。

f:id:shiverchi-blog:20170826160601j:image

 今までから同じようなバーはあったけど、それをTERZOクオリティーで作りましたっていう商品。

しっかりしてるし、高さ調整ができたりするので使い勝手は悪くなさそう。

ただ、価格が13000円と6000円の2モデルということで(違いはバーの高さ調整機構)、ここまでのクオリティーが必要なければDIYしてもいいかな(^^;;

 

お次はコレ。

というか今回のショーで一番ビビッときたのがこちら↓↓

f:id:shiverchi-blog:20170826163334j:image

このケルヒャーのお弁当箱みたいなのはモバイル洗浄機「OC3」

まだ未発売なのですが、バッテリーと4リットルのタンク内蔵で、電源と水源がなくても作動するというアイテム。

f:id:shiverchi-blog:20170826171527j:image

家庭用100vで3時間充電して15分駆動。

さすがにケルヒャーの他の高圧洗浄機ほどの水圧はありませんが、泥だらけの自転車の洗車には充分かと。

f:id:shiverchi-blog:20170826163350j:image

タンクは取り外せます。

f:id:shiverchi-blog:20170826163400j:image

ノズルをしまうこともできる仕様。

f:id:shiverchi-blog:20170826163359j:image

ノズルをしまうとスッキリしますね。

レース会場で活躍の予感。

欲しい!

発売は来年の3月頃予定とのこと。

価格は未定ですが約2万円との情報も。

3月はシクロクロスシーズンは終わってますけど、MTBイベントでも活躍しそうなので、発売されたら要チェックです!!

 

おまけ:

帰り道で連接バスに遭遇。

f:id:shiverchi-blog:20170826182204j:image 

京成バス メルセデスベンツ シターロ

トミカしか見たことなかったけど初めて実車にお目にかかれました。

それにしても長い!

f:id:shiverchi-blog:20170826182841j:image

「全体18m 追い越し注意!」はダテじゃない。