YAMACHIKA BASE(山近チャリ5分)

里山のふもとに暮らし、いろいろな遊びをする夫婦のブログ。主に自転車、ときどきDIY

JAPAN DIY HOMECENTER SHOW 2017へ行ってみた DIY編

shiverです。

今日は幕張メッセで開催中の「JAPAN DIY HOMECENTER SHOW 2017」へ行ってきました。

f:id:shiverchi-blog:20170826153518j:image

会場にはDIY関連の企業ブースが所狭しと並んでまして大賑わい。

 

ところでお前さん、今までDIYなんてやってたのか?というツッコミが聞こえてきそうですが、今後ガッツリやっていく予定ですのでよろしくお願いします。

 

さて、気になる製品のブースを物色していきましょう!

まずは賃貸DIYの味方「ディアウォール」

f:id:shiverchi-blog:20170826154035j:image

2×材を突っ張り棒のように床と天井に突っ張ることで、壁に穴を開けることなく支柱が作成できるスグレモノ。

そのディアウォールになんと新製品の「ディアウォールS」が登場するようです。

f:id:shiverchi-blog:20170826154657j:image

何が今までと違うのかというと

f:id:shiverchi-blog:20170826154114j:image

左がディアウォール、右がディアウォールS

ディアウォールSは形状が四角くなりました。

よりシンプルなデザインで縦でも横でも使いやすくなりましたね。

f:id:shiverchi-blog:20170826154134j:image

こちらは2×6用。

f:id:shiverchi-blog:20170826154052j:image

もちろん2×4用も。

11月発売との事で、早速これを使ったDIY構想を練り練りしないとですね。

 

次はスタイリッシュなコネクタ

f:id:shiverchi-blog:20170826155115j:image

イタリアンデザインのコネクターで板を90度の角度で繋ぐもの。

f:id:shiverchi-blog:20170826155215j:image

不思議なデザインで、これを使いたいがために棚を作りたくなる!?

f:id:shiverchi-blog:20170826155223j:image

六角レンチだけで作業できる気軽さもgood。

f:id:shiverchi-blog:20170826155327j:image

イデア次第では色々幅が広がりそうです。

何よりデザインが面白い。

 

こちらはソーホースブラケット

f:id:shiverchi-blog:20170826155528j:image

これ自体は別に珍しくないですが、この脚のキャップは便利やなぁと。

f:id:shiverchi-blog:20170826155703j:image

脚の下側を角度合わせて切らなくてもよくなるし、床のキズ防止にもなるしでいいですね。

 

面白そうなアイテムばかりで、これを使って早く何か作りたい!!

ワクワクが止まりませんな。