山近ちゃり5分

里山のふもとに暮らし(予定(^^;))いろいろな遊びをする夫婦のブログ

MITSUBISHI 風神

chi-です。

 

掃除機🎐

それは主婦にとってなくてはならない。

最近はルンバなど、自動の掃除機?お掃除ロボ?も出回っている中、我が家では…

 

息子を妊娠中〜つい最近まで。

『紙パック式‼️』の掃除機を使用していました‼️

 

どうよこれ!この時代に逆行してる感じ‼️

と、思っていたのですが、紙パック式もなかなか優れもので最近のはなかなか性能が良いものも増えてきているそうです。

 

が、我が家のは違います。オンボロです。

 

どうしてそれを使うことになったのかは、説明するのが難しいので端折ります。

 

 

とりあえず、そんな吸ってるか吸ってないかよくわからない掃除機でしか掃除してない部屋で可愛い我が息子を寝かせるなんて‼️埃っぽい部屋で過ごさせるなんて‼️出来ない‼️‼️‼️‼️‼️

(一応、掃除はしているのでこれは大袈裟)

 

と、言うことで検討の末、新しい掃除機を導入することになりました‼️

 

その名も

『風神  TC-ZXF30P』

 

風神に出会うまでは、まず、サイクロンの掃除機が欲しくて色々調べました。

 

すると、『サイクロン』と名の付くものでも色々あり、グレードがあることがわかりました。

 

今回の購入の目的が『息子に埃っぽい部屋から脱出させる』と、『布団クリーナーも兼ねたい』と、いうことでした。

ので、ダイソンと風神と東芝トルネオの三択で悩みました。

 

 

色々悩んで悩んで悩んで、やっと風神に落ち着きました。

 

そして到着‼️

f:id:shiverchi-blog:20170607120930j:image

 

 

さて!実際使ってみて。

 

良いところ

◯吸い込みがよいと思う(細かいゴミも良くとってくれてる)

◯手入れがしやすい(フィルターがないので丸洗い可能)

◯吐き出し機能の威力がそこそこあって使いやすい(これは風神特有の機能で、排気のところにセッティングすると、ブロアーのように使える)

◯軽くて持ち運びしやすい

 

と、言うところです。

二つ目の『手入れがしやすい』は、本当に助かってます!

ゴミ捨てるときに部屋にゴミを撒き散らしていては掃除した意味がありませんから💦💦

あと、丸洗いできるのも大助かり😁

頻繁に水洗いして適当に乾かして使ってます。

分解もしやすいので、かなり手軽です。

 f:id:shiverchi-blog:20170607121001j:image

こんな感じ💕

隣の諸々は気にしないでください…

干すとこがなかったので…

 

 

次に、使いにくいと感じるところ

◯掃除機本体がよく転がって、スムーズに掃除しにくい

◯アタッチメント全てにブラシが付いていて、ブラシに埃が絡みついてしまう。

◯布団クリーナーの吸い込みが少し頼りない

 

 

一つ目はまぁ使い方次第だし、私の取り回しのやり方が悪いと言うところもあるのですが…です。

 

 

二つ目はアタッチメントにブラシも何も付いていない普通の細長いアタッチメントは欲しいところです。

代用品を購入しようと思案中です。

こんな感じのが欲しい…

 

そして三つ目の布団クリーナーは私が使ったことがなかったので、勝手なイメージがあって、それに比べたらかなりおとなしいので、どうかな?

と、いうレベルですので、おそらく、あれくらいがいいのでしょう😅

 

 

と、いう具合です。

全体から見たら本当に格段に良くなったので、真面目に毎日の掃除が楽になりました‼️

 

今日はどれくらい埃とれるのかな?

 

なぁんて思いながら掃除機かけたり、天気のいい日は布団を干した後に布団クリーナーします😁

掃除機が違うだけでこんなに掃除の意欲がわくなんて!

 

までの掃除機の時は、1週間に一回掃除機するのも嫌になってた時期もあったのに…

えらい違いです‼️

 

ホンマに買ってよかった〜😁

MITSUBISHIさんホンマにありがとうございます😆

 

広告を非表示にする