YAMACHIKA BASE(山近チャリ5分)

里山のふもとに暮らし、いろいろな遊びをする夫婦のブログ。主に自転車、ときどきDIY

2017 CJびわこ高島STAGE

 CJ参戦2シーズン目。私的開幕戦はここ朽木から。

今年は転勤だったり子どもの誕生だったりで、多分今日がCJ最終戦!?(^^;)

なので悔いの残らないように頑張る所存です。

さて、当日の朝の試走でコースを確認したらその後はスタート時間まで待機。

我が家は嫁も子どももレースの応援に来てくれるという恵まれた!?環境なので、子どもをあやしたりオムツを替えたりしながらまったりと過ごします

 

いよいよ招集。

今シーズンの初戦なので当然ポイントは無くスタートのコールはほぼ最後尾の4列目。まぁミスなくボチボチスタートしましょう。

スタートの号砲でダッシュ!

長い登りが待ち構えているためか皆さんダッシュ控えめ。集団右側からアッという間に先頭付近へ。

f:id:shiverchi-blog:20170506232023j:image©︎Sumpu

ここから長いヒルクライム

スタート地点の駐車場からリフト2本分を一気に駆け上がります。

シングル手前までは2位で走行。そして間も無くシングルという頃にスルスルと横から追い抜かれて3位後退。見れば抜いていったのはmineさん。

ここから先は2〜4位の3名が1つの集団となってレースを進めます。

f:id:shiverchi-blog:20170506232134j:image©︎Kikuzo

抜きつ抜かれつで、登りのたびに順位が入れ替わっていきます。

トップのmineさんとは差が開いてしまっているのでこの2位集団で勝負を展開していくことになりそうです。

補給は2周から3周目へと切り替わる駐車場でジェル1つと2RUN。去年の富士見でハンガーノックになったのでここは慎重に。

f:id:shiverchi-blog:20170506233729j:image©︎Sumpu

集団のままこう着状態が続いていましたが、3周目の登りで動きが!!2位の選手が「みんなで前を追いましょう!」とペースアップ。残りの我々もついて行きたいがついていけず…ココで2位争いから脱落。残りは表彰台をかけた一騎打ち。

今は自分が3位ですぐ真後ろにぴったりと4位の選手が付いている状況。今までの3周で実力はほぼ互角と判断出来たので、表彰台をゲットするにはどこかでスパートするしかない。

4周目のロングヒルクライム。ここで強気にロングスパートして「あいつまだまだ元気やん(T-T)」を見せつける作戦を敢行。後ろは気になるが振り向いたら余裕ないと思われるのでここはクールを装って前に前に

f:id:shiverchi-blog:20170506233527j:image©︎Araking

なんとか引き離しにかかり後半へ。

それでも安心できるほどのマージンにはなってないか?

f:id:shiverchi-blog:20170506233819j:image©︎Sumpu

 下りもミスは禁物だが、ペースダウンはできない。

応援も後押ししてくれてしっかり集中!

なんとか無事3位でゴールへ。

f:id:shiverchi-blog:20170506233947j:image©︎chi-

 mineさんには及びませんでしたが、無事表彰台をゲットできました!!

f:id:shiverchi-blog:20170506234159j:image©︎Sasaki

転勤先の東京砂漠では自転車もろくに乗らずにランニングしか出来てませんでしたが、それにしては上出来すぎな結果です。

あまりに結果が良かったので「もう一戦くらい出たら昇格できるんちゃう?」との嬉しいお声も頂いきましたが、始めにも言ったように今期のCJはこれが多分最終戦です(^^;)

皆さんお疲れ様でした。また来年〜!?


5/5  Coupe du Japon MTB びわこ高島STAGE アドバンスクラス
リザルト:3位/出走33名
(4周回 1:06:24.79 +55.66 完走33名 フルラップ完走31名)

ウェア
アイウェア DOUBLE O Glasses GEAR Helium-RX
レンズ Out Reflect レンズ OR-WINTER

f:id:shiverchi-blog:20170506224929j:image
ウェア 朝ライド半袖ジャージ 朝ライドビブ(サンボルト)
インナー パールイズミ
シューズ S-WORKS XC

機材
バイク ANTHEM X ADVANCED 29ER
タイヤ CONTINENTAL X-King protection 29×2.2 1.7bar
ホイール フルクラム レッドメタル XRP 29
ギア 32t
カセット11-42 11S